fc2ブログ

プロフィール

介護タクシー開業後フォローアップ

Author:介護タクシー開業後フォローアップ
首都圏で加盟台数200台の一般社団法人福祉移送ネットワーク アイラスの新規開業者のフォローアップサイトです。
開業後の「フォローアップ体験者の声」などを紹介していきます。

ホームページ http://www.ailus.jp

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

調布市 「シルバーサポート」 八倉さん

調布市で開業しました「シルバーサポート介護タクシー」の八倉と申します。

開業1ヶ月後と、3ヶ月後に フォローアップ面談を受けました。

開業当初は仕事の依頼も少なく、売上も思うように上がらず、 一日中暇で憂鬱な日々が続きました。
そんな中、1回目の面談時は、とにかく、 あきさんのアドバイスに耳を傾けました。 売上については、具体的な予想推移を数字で示していただきました。
その他、些細な疑問やわからないことについても、親身に丁寧に教えていただきました。

3ヶ月目に入って、少しずつ仕事の依頼が増えてきました。
コールセンターや代行だけでなく、リピーターさんや 直接依頼も少しずつ入るようになりました。
当初の地道な努力が僅かですが開花してきたようです。
2回目の面談時は、1回目の基礎的な内容から 実践的な内容に変わり、今の仕事で直面している 疑問点や不安点が解消できる、大変興味深い内容でした。

自分ひとりで仕事をしていると、いろいろな壁にぶつかったり、 ひとりよがりになりがちですが、この面談で客観的なアドバイスを いただくことでそれを乗り越え、今後に大きく役立つと思っています。
このような貴重な機会をありがとうございました。

四街道市 「いずみるケアサービス」 泉田さん

いずみるケアサービス、泉田です。
いつもお世話になります。

先日は、2回目のフォローアップ研修ありがとうございました。

開業して半年が過ぎましたが思うような結果が出ていない焦りと戸惑いを日々感じていました。
しかしながら、今回研修をしていただいたことでそれをいいプレッシャーに変えて前進出来るような気がしています。

何よりも基本が確実に出来るようになること。 流れの中でやってしまい、大切な部分を忘れていたことも多くありました。
自分だったらこんなタクシーに乗りたくない。という考え方をしてみると気づかなかったことがたくさんあり、とても参考になりました。
今後は、いつでも自分がご利用者様側の立場になって考えられるようにしていきたいです。

いつも大変忙しい業務をこなしてくださっている コールセンターのスタッフの皆様にも本当に感謝しています。
研修中も忙しい中、私の為に時間をさいてアドバイス頂きありがとうございました。
今後も、ご依頼者様はもちろん、コールセンターの期待にそえる質の高い移送を目指して努力して行きたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
ありがとうございました。

いずみるケアサービス 泉田香久

葛飾区 「あんしん介護タクシーポパイ」山本さん

あき様、コールセンター皆様
フォローアップ研修、誠に有難う御座いました。

*コールセンタースタッフからの助言は気になるところでしたが(ちょっといじられましたが)、有難いお言葉、感謝致します。励みになりました。

*売上関係では、早3ヶ月が経ち(フォローアップ研修が遅くなったのですが)、 コールセンターの皆様、諸先輩の方々には有難うの言葉がピッタリです。 特に乗車回数のアップは非常に勉強になり、反省、復習の意味で努力を忘れない事があらためて認識させました。

*スケジュールの組み方も今後より細かいスケジュール管理になるとのこと。 前に前に向かっているのが有難いです。お互いの事業者との連携プレーは大変必要であると納得致しました。

*ロールプレイに関しては、普段のことが出来ず、汗たらたらでした。 今一度しかっり勉強、経験を必要と感じ、常日頃いつでも自分がやっている事が出来るように頑張ります。

あきさんのアドバイスは的確で非常に有効で、自分に取り入れることによって、自信が付くと思います。
有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。

あんしん介護タクシー ポパイ

船橋市 「介護タクシー花笑み」安田さん

千葉グループ、介護タクシー花笑みの安田です。

開業後あっという間に一ヶ月が経ちました。
依頼を受け、いざ現場に立ってみると惑うこと少なくありません。間違って理解していたこと、思うようにできないこと
再確認するとてもいい機会となりました。

特に参考になったのは、やはり先輩事業者のアイデア。
「こういう時はどうしているんだろう?」という疑問を、「そうだったのか!」と納得できる事がたくさんありました。
また、先輩事業者の皆様も、同じように悩み、それぞれに解決方法を見つけて行ったんだと思うことができ、自分ももっともっと頑張ろうという気持ちになりました。
また、データを残す事の大切さも知ることができました。
苦手な私も早速取り組んでおります。

大幅に予定時間をオーバーしてしまいましたが、付き合ってくださった内田様に感謝です。
ありがとうございました。

介護タクシー花笑み
安田 順

相模原市 「介護タクシー メルシィ」岩本さん

内田様

8月22日に相模原市で開業いたしました、『介護タクシー メルシィ』の岩本です。

先日は3時間半の長時間にわたり、初回フォローアップを実施していただきありがとうございました。

開業して1ヵ月ほど経ちますがまだまだ緊張しながら業務を行っております。また、自分で行っている業務の方法が、正しいかどうか、またご利用者様にとって良いものなのか不安がつのっておりましたが、このタイミングでフォローアップをしていただいたことによって、不安や疑問が解消され精神的にも安心することが出来ました。

病院・施設でのお迎えの仕方や営業の仕方については、驚くような方法・手段・タイミングがあることを教えていただきました。また、売上を伸ばす予定の組み方、顧客管理の方法、リピーターの増やし方など参考になるお話を伺うことができました。
今後、フォローアップで受けた内容を実践し、ご利用者様にとってよりよいサービスを行うことを念頭におき、経験を積みながら技術力が向上できるよう努力してまいりたいと思います。

フォローアップ、ありがとうございました。

柏市 「介護タクシーまるひと」薮崎さん

今年の2月に柏市で開業しました。介護タクシーまるひとの薮崎です。

今回初めてのフォローアップ面談をしていただき、売り上げや今後のリピート率の展望など 色々と参考になりました。
開業まもない私にとっては、コールセンターをNSに見立てたロールプレイがたいへん勉強になりました。

今まで自分がやって来た事の良い面や悪い面、まだまだ足りていなかった所がはっきりとわかったので 今後、ご利用者様やご家族の方々により良くご利用いただく為に生かしていきたいと思います。

二回目も宜しくお願い致します。

練馬区 「介護タクシーみずの」水野さん

内田様、このたびは 予定時間を超えて長時間にわたり初回のフォローアップを実施いただきありがとうございました。

開業前のオリエンテーション以降、コールセンタからの依頼や代行などで移送業務を行い 2ヶ月ほどが経過しました。

今回は、2ページにわたる多数のフォローアップ項目の中で、1ページ目の 半分ほどの10項目ほどを詳細にわたり 説明いただきました。
その後、営業アプローチ方法や搬送に関する疑問などお聞きしようと 思っていた項目について、丁寧に教えていただきました。
理解できるまで説明をいただき予定を2時間ほど超過してしまう結果となり ました。

フォローアップを受けてみて、開業直後の私にとっては、業務の遂行方法や お客様や施設、病院に対する対応などちょっとした工夫でグループのファンに なっていただけるアプローチが多数あることを事例とともに説明をうけ大変 心強く感じました。
本日のアドバイスを糧に成長を目指したいと思います。

練馬区 「ハッピー介護タクシー」石井さん

練馬区で開業しています、ハッピー介護タクシー石井と申します。

開業フォローアップ面談を受けた感想をお話させていただく前に、実は、私はアイラス福祉移送ネットワークに入る前に、別の団体で開業をしていました。
その点を最初にお話させていただければと思います。

最初は、介護タクシー事業に関して、今なら解るのですが、一人で運営することは非常に難しい事も知りませんでした。
集客については、その団体が無線で配車を行うとの事でしたので、私も安心をしていましたし、近隣の病院等へ営業をすれば何とかなると考えておりました。
開業まではスムーズに運び、いざ開業を迎えると、解らないことだらけが現実でした。
無線の配車はいっさい行われず、開業前のレクチャーもない状態でした。
それでも、自分で営業を行い少しずつではありますが固定客もついてくると、次の問題点(同じ時間にご利用者様がかぶり依頼を受けられない)にぶつかりました。
売上も10万円を超えるかどうか位でしたので、この先どうして良いのか模索をしておりました。

そんな時、アイラス福祉移送ネットワークのホームページを見ていると、現在、様々な個人事業者の問題点を解決して行こうという取り組みを見ました。
開業前だったら解らなかった事も、現状で苦労をしている自分の環境を置き換えると、非常に良く理解できたのですが、あくまでもHP上の事だろうと疑いを持っておりました。

そんなある日、練馬区のある病院で、アイラス福祉移送ネットワーク所属のドライバーさんとお話をする機会があり、様々なお話を聞させていただきました。
部外者に対して快くお話を聞かせて頂いたドライバーの方に非常に感謝いたしております。

話を聞いてびっくりしたことが、ホームページの内容は事実だったという事でした。
また、グループメンバーがルール・料金体系を統一し、各事業者が横の連携を持ち、代行依頼や営業などで協力し合う考え方でした。

その後、本部で話をさせて頂き、開業前の準備から開業後のフォロー体制、コールセンターの機能、個人事業者の弱点の解決法、などなど私としては、ずっと望んでいた環境がアイラスにあると非常に感動をおぼえました。
その時に、事業者の皆様の大体の売上も聞き、あまりの売上の高さに考えられないと思いましたが、後日、地域で集まる会議を見学させて頂き、それが本当の事と知りました。

グループ入会の条件として、開業しているとはいえ、実地研修5日間が必須でしたが、私と同じ開業6カ月目のアイラスの事業者の売上と私の現在の売上の差を考えると、私に必要なのは、コールセンターからの配車以前に、介護タクシー事業をこれから長く行う上での、基礎的な介護技術、接客マナー、営業、等を見直す事と思い、 初心に帰り、最初から学ぼうと入会を決意いたしました。

勉強会へ参加させて頂き、実地研修を5日間受け、グループメンバーの方に大変感謝いたします。

実地研修も終わり、再度開業をしたのが昨年の12月でした。
開業後、早速コールセンターからの配車や、仲間からの代行依頼と、一人でやっていた時に比べると、大変効率よく売上も順調に伸びてきました。

そこで今回、開業3カ月目の開業フォローアップ面談をさせて頂きました。
コールセンター顧問の内田さんより、利用者様に対しての細やかな気配り、営業に関してや車椅子の操作、リピーター獲得のコツなど、自分一人では到底気づかない点も指摘を受け、非常に勉強になりました。

今後、6ケ月目に再度面談を行って頂けると聞き、心強く思います。
本日受けた講義の内容を繰り返し実践に活かしながら、頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

世田谷区 「三有ケアサービス」笠井さん

内田様

いつもお世話になります。

本日はお忙しい中、貴重なお時間を頂き有難うございました。

上手く申せませんが「目から鱗」実績ある方のお話は違いますね。ご指導頂いた事、焦らずじっくりと取り組んで行きたいと思いますので今後とも宜しくお願いします。

来月はお盆休みが有り、売り上げ確保が難し時期ですが、何とか頑張ってたいと思います。
以上、先ずは取り急ぎ御礼まで

板橋区 「アドサポート」川端さん 2回目

内田様

アドサポート@川端です。

先日は、フォローアップ研修ありがとうございました。
内田様はじめたくさんの方々のおかげで、順調?な滑り出しができていますことに感謝いたします。

今回のフォローアップ研修は、売上を伸ばすための具体策が聞けて大変勉強になりました。車内掲示や、お客様に渡すものなど改善できるところからやっていきたいとおもいます。

疑問に思っていたことも明快にお答えいただき、大変有意義な時間でした。ありがとうございました。

| ホーム |


前のページ «  ホーム  » 次のページ